ホーム > 企業情報 > ニュースリリース > 「ニュートリションデリバリーシステム(NDS)」が、 平成20年度 中部地方発明表彰を受賞しました。

「ニュートリションデリバリーシステム(NDS)」が、
平成20年度 中部地方発明表彰を受賞しました。

2008年12月01日

当社の「ニュートリションデリバリーシステム(NDS)」 が、平成20年度 中部地方発明表彰 特別賞「発明協会会長奨励賞」及び「実施功績賞」を受賞しました。

この発明表彰は、各地方における発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として大正10年に創設されたもので、全国を8地方に分け、各地方において優秀な発明・考案・意匠を完成された方々、発明などの実施化に尽力された方々、発明の指導・奨励・育成の貢献された方々の功績を称え表彰されます。

その中で、特別賞「発明協会会長奨励賞」を 山崎義文相談役、インターフェイスソリューション事業部:南部部長、ニュートリション事業部:坂口課長、中田課長補が、「実施功績賞」を山崎長宏社長がそれぞれ受賞いたしました。


表彰式は、11月18日 ホテル日航金沢(石川県金沢市)で行われ、ジュネジャ副社長、南部部長、 坂口課長、中田課長補が出席しました。

来賓祝辞で、特許庁審査業務部長の武濤雄一郎氏より「8つの発明地区の中で、世界に認められた日本の発明の10傑中、中部地方ブロックは5傑も入っており、優れた発明地区」との賞賛がありました。

また、表彰された発明は、機械系の発明がほとんどで、唯一食品系で選ばれた発明が、当社の「ミネラル組成物」の発明です。

【受賞理由】

本発明表彰は、各地方における発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として大正10年に創設されたものです。全国を北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国及び九州の8地方に分け、各地方において優秀な発明・考案・意匠を完成された方々、発明などの実施化に尽力された方々、発明の指導・奨励・育成の貢献された方々の功績を称え表彰するものです。優秀な特許、実用新案及び意匠を完成し、その実績効果が高く、地域産業の向上に寄与していると認められる発明者等を対象として各賞を贈呈します。

【実績功績賞について】

上述の特別賞の対象となった発明等が法人によるものであり、その実施化に顕著な功績があるとみとめられる該当法人の代表者を対象として贈呈します。

【受賞理由】

「ミネラル組成物」
本発明は、水不溶性ミネラルと酵素分解レシチンを含むミネラル製剤に関し、吸収性良好で、着色、臭い、味の問題が少なく、食品成分との反応性が低く、消化管粘膜に対する刺激性が低いミネラル含有組成物の提供を目的とする。 本発明は、不足しがちな、鉄、マグネシウム等のミネラルを容易に摂取できる素材として提供するもので、牛乳等の液状食品中に風味を損なうことなく鉄を有効量導入する事を可能とし、日々の食習慣を維持しながら栄養強化することができる。<受賞者一覧より抜粋>

【ニュートリション・デリバリー・システム(NDS)】

近年、生活習慣の変化に伴い、朝食を抜いたり、野菜や果物の摂取量が不足したりと、栄養のバランスが崩れがちです。これに対し、通常の食品に栄養素を強化して健康増進に役立てようとする場合、栄養素の物性や風味、さらに摂取後の吸収性や安全性の面で多くの課題があります。 当社 ニュートリション事業部では、界面制御技術により栄養素の物性をコントロールして、食品の加工プロセスから消化吸収に至るまでに発生する課題を解決する「ニュートリション・デリバリー・システム(NDS)」を開発し、その製品をサンアクティブシリーズとして世界に展開しています。

■太陽化学株式会社の主なNDS製品

製品名組成性状
ミネラルサンアクティブFe-12ピロリン酸鉄 4%液体
サンアクティブFe-P80ピロリン酸鉄 26.60%粉末
サンアクティブZn-24酸化亜鉛 3%液体
サンアクティブMg-30SサンアクティブMg-30S 17%液体
ビタミンサンアクティブQ-10YコエンザイムQ10 10%液体
PUFAサンアクティブDHA-6HRDHA 6%液体